貴船神社へ初詣

昨年、映画リバー流れないでよ をみてから、

一度行ってみたかった貴船神社へ初詣。


京阪電車出町柳駅から、叡山電車を乗り継いで、

貴船口へ。

そこから、バスに乗って十分、

到着した貴船の景色は、京都市内とは別世界でした。


道端には雪が残っていて、歩くとサクサクと音がなる。

そして、雪が小降りになり出した。


バス停から数分歩くと、映画の舞台になった

ふじやが見えてきた。

ここで、あの2分のループが撮られたんだと思うと、

なんだかドキドキする。


ふじやの向かい側、赤い灯籠が並ぶ階段を一段一段ゆっくり登ると、

貴船神社の本宮に到着した。


さらに雪が降り出した。

まるで、ボクたちを歓迎してくれているかのよう。

 

貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、

全国二千社を数える水神の総本宮です。

 

本宮のお参りの後、中宮を参拝し、

そして、そこからまた歩く事数分、

奥宮も参拝させていただきました。

 

雪は少しずつ小さくなってきて、

帰り道では雪は上がっていました。

 

千年を超える樹齢の御神木、

数百年前から鎮座する巨石、

川の中には、水神さまをお迎えするための門松、

全てが、神々しく光を放っているようでした。

 

帰りの電車で、リバー流れないでよのBlurayをポチッとしてしまいました。


今日の景色が瞼に焼き付いている間に、

もう一度映画を観るのが楽しみです♪

f:id:monkey50-2019:20240108224146j:image