子を思う親の気持ち

一年以上前かな、

うちの子が尋常性白斑だと診断されたとき、

ボクは顔面蒼白、ただ立ち尽くし、

その後、涙が止まらなくて、食べ物も喉を通りませんでした。

代われるものなら、代わってやりたいとずっと思っていました。


何軒もお医者さんを回って、

ようやく診断が、誤診だったことが分かりましたが、

その数ヶ月間は、目の前が真っ暗の状態で、必死にもがいていた状態でした。



つい先日、足に障害を持つ子供の親と話す機会があり、

話を聞くうち、丹丹の病気のことを思い出し、涙があふれ出そうでした。

そして、尋常性白斑の件を告げると、向こうの親も涙ぐんでいました。



そのとき感じたのは、子供を守ろうとする気持ちは、みんな同じだと。

きっと、子供が生まれてきた瞬間に感じた、

命のはかなさ、いとおしさにつながるものかもしれない。


でも、その気持ちって、普段生活しているうちに感じなくなっていくこと。

そして、何かあったとき、再び感じるもの。かもしれません。