いつかきっと

買い物へいったとき、

スーパーの入り口に陳列してある旬の梨。

値札 一玉98円、どうしようかな。

で、産地は・・・ ふむふむ、商品に記載してある、か。

商品を上から見ても、記載なし。

裏返してみると、「福島県」・・・


最近、買い物へ行くと、必ず産地を確認します。

産地が分からないものは、スルーです。

それは、国が定める暫定基準値が高すぎるから。

どうしても必要な食材は、食品の裏にあるお客様センターへ問い合わせまでします。


あの日から、ずっとこんな買い物を続けています。

おかげで、自分で食材用ノートまで作ることになりました。

やたらと、外国産の食品に詳しくなってきました。


でも、正直、疲れてきました・・・

こんなことやってる自分が変なのか?

何だかそんな気分になるこの頃です。


最初のころは、きっと次第に状況は良くなって、

安全な食材がきちんと選べるようになるだろうと、思っていましたが、

最近はどんどん分からなくなってきます。


でも、数年後、子供や伴侶が亡くなったり、病気になったら。


きっと、いまの自分を悔いると思います。


おちこんで、ネガティブになってもしょうがないです。

いま置かれている状況が、自分にとって前進するチャンスだと思って、生きてくしかないです。


どうやってそう考えるかが難しいんだけど(^^;;