今年一年を振り返ってみて

今年一年を振り返ってみて
 
ずっと気持ちにフィルターがかかったままです。
今までどおりのブログ記事をアップしようにも、それができない。
まるで書きかけの手紙みたいに、まとまらない。

答えが出せない、といったほうがいいかもしれない。
 
ここ最近、とくに食品の汚染がわからなくなってきました。
いったいどれが汚染されていて、どれが安全か、わからないです。
うちで使っている食材の半分以上は、外国製です。

日本に住んでて外国製の食材メインで食事してるなんて、自分でもおかしいです。
あの日以来、外食も全くしていないし、
日本に住んでいるメリットって、いったいなんだろうなって、ときどき考えます。

先日、粉ミルクが汚染されているという報道がありました。
メーカーは空気汚染だと言っていますが、
牛肉が汚染されているのに、牛乳に問題あるとは一切言いません。

福島原発冷温停止状態だと言えば、そう報道します。
メルトダウンした燃料がどこへ行ったのか、
燃料プールにおいてあった使用済み燃料棒はどうなったのか、
全く報道されていません。

また、何度か食材について、メーカーに問い合わせたこともあります。
政府の設定する暫定基準値以下だが、数値は公表しないとか、
被災地の食材ですが、検査はしておりません、とか。

考え出すと、止まりませんが、いま考えることは必要なことだと思っています。
疲れてしまって考えに蓋をしたくなる自分もいますが、それやっちゃいけないっていう自分もいます。
子供が病気になってしまうのは、数年後だそうです。

今後のこと、まだ考えがまとまりません。
いつか良い答えが出てくるのでしょうか。
 
 
 
やっぱうまくかけません ^^;;