姉への手紙

姉とは、もう3年会っていない。

ふとしたことで関係がこじれて、もうすぐ春になる。姉と最後に会ったのも春だった。

口が達者な姉。子供のころから、僕たち弟二人は姉の機嫌が悪くなるのが怖かった。7年前、弟が死去し、兄弟は姉と僕の二人だけになった後、少しだけ関係が変わったと思っていた。しかし、その数年後には、元の姉に戻っていた。

 

今年の正月、居ても立っても居られず、会いに行こうとした。しかし、周囲の反対にあい、断念した。僕は一時期精神的に追い詰められて、精神崩壊していた。その原因が姉にあったから、周囲は反対した。

 

3年の月日は、あっという間に流れました。僕は持ち直して、一歩ずつ前へ進んでいる。お姉ちゃん、あなたはどんな月日を過ごしていますか。会わなかった日々、お姉ちゃんのことを考えなかった日はありません。またいつか会いたいです。