勉強と成長

タンタンは今日も一日勉強です。

高校三年生になり、一気に緊張感と集中力が高まって来たようです。

 

最近は、タンタンに自分で考えて物事をすすめるように促しています。

中学受験の時は、親子二人三脚で、子供に代わって親が考えてスケジューリングしていることが多かったですが、

大学受験になると、自分で考えて、どうやって目標に到達するか、どのようなスケジュールですすめていくかを決めていかないといけないと思っています。

親としては、心配が先にたってしまうのですが、親が前もって準備をして、スケジュールや学力の不足部分などを教えてしまうと、親に頼ってしまうことになりがちだと思うのです。

そのため、出来るだけ自分で考えるように、親としてあまり口を出さないようにしています。

 

でも、思ったように進んでくれなくて、それが地味にストレスになってしまうのですが。。。