子育てしながら、自分も成長

タンタンが生まれてから17年。

思えば夜泣きの時からずっと、子育てに付き添ってきました。

 

子育てに向き合っていると、子供の気持ちに寄り添うことが多くなる。

 

泣いている時はどんな気持ちなのか、勉強に追われている時どんなに不安なのか、学校へ行きたくないと言った時の気持ちはどうだったのか。

そんなことを考えていると、元々答えは自分の中にあることに気づく。

 

あの時、自分はどんな想いをしていたのか。

自分が子供の頃、親にどういう言葉をかけてほしかったのか。

 

昨日の夜、タンタンは泣きじゃくっていた。

17歳の泣き方じゃなくて、まるで小学生のように。

一年後に迫る受験への不安、心配と、翌日の宿題が出来上がらないこと、いろんなことがごっちゃ混ぜになってて、自分でもよくわからない状態になっていたと思う。

僕も、そういうこと、あったな。

泣けなかったけど、不安を押し殺していた。

 

身体は大きくなったけど、まだ子供の面も持ってる。

そういうとき、僕はどうしてほしかったのか。

子育てしながら、自分と向き合う毎日です。