受験生の不安

一月に目標を立てて、頑張っていこうとしていました。そして、二月下旬にさしかかったいま、ちょっと勢いが落ちてきている感じがします。

タンタンの勉強に対する姿勢が。

 

自分が大学受験の時、どうだったかと思い返すと、毎日ずっと猛勉強していた

(もともと勉強しなかったので、追い込みだけで受験した覚えがある)

 

面と向かって発破掛けた方がいいのか、それともやる気出させるように側面からサポートした方がいいのか。

多分、正面から「こんなペースじゃ目標の大学に届かないよ」と発破かけると逆効果になる気がします。

 

受験生のストレスってすごいんだと思います。初めて感じる受験に対する不安、将来の自分。

あぁ、30年以上の前の自分の気持ちは、もう思い出せない。。。

 

でも、まぁ何とかなるでしょう。

もう少しゆったりした目線で、見守ることにします。

 

今日も良い一日をお過ごしください。