なぜ中学受験をしたのか

元々、ボクは中高とも公立だったので、タンタンにも公立を考えていました。

中学受験を考えたきっかけは、様々なのですが、中学受験を経験したパパ友の助言と、東京の親戚の勧めが一番の決め手でした。

 

小学4年の夏休み明けから、塾に通い始め、リアルで二月の勝者な経験をして、受験しました。

あれほど、充実して、苦しかった経験はなかなか得難いものだったと思います。

 

それに、元々あまり勉強してこなかったボクだったので、あの二年半で、「なぜ勉強をしなきゃいけないのか」、ボクはそこから考える必要がありました。

そのおかげで、親としても自分としても勉強出来ました。

出費も凄まじかったですけどね💦