子育ては大変

ボクは兄弟が3人いました。

過去形なのは、

弟は7年前に他界したことと、

姉とは、2年前から疎遠になったからです。


タンタンは一人っ子で、兄弟はいません。

兄弟がいるボクからすれば、いた方がいいのかなとも思ったりしましたが、

いいのかかどうか一概に言えない。


ただ、全力で取り組んでいたのかな、と思います。

小さい頃も、中学受験も、日々の食事も、


初めての子育てで、何もかもわからないことだらけだったけど、楽しみながら全力で。


たぶん、子育てに正解はないのかもしれないです。

こうやったら、うまくいくとか、ないのかもしれない。

だから、自分が子育てを楽しんで取り組めれば、いいのかもしれない。


目の前に子供がいて、親の自分が対応しなきゃいけないんだから、とにかく目線を変えて楽しむことが大切なのかもしれません。

 

明日は10時間特訓の日、頑張れー!