結婚、子育ての大変さと成長

働きながら子育ての大変さ:

子供を持ちたいとか、持ちたくないとか、

コスパがいいとか、悪いとか、

お金がかかりすぎるとか、自分のことにお金を使いたいとか、

メリットとか、デメリットとか、

子孫繁栄とか、運命だとか。

 

何だかそんな言葉で、説明出来るようなものじゃないのかもしれない。

 

好きな人と結婚したら、ずっと幸せな時間が続くわけでもなく、喧嘩して相手の嫌な面が見えて、離婚したくなったり。もう二度と顔も見たくなくなったり。

 

子供が出来て、かわいい時間がずっと続くわけでもなく、大泣きされて、口答えされて、反抗されて、何で子供をつくっちゃったんだろうと後悔したり。

 

いまの中国では、一人っ子政策の反動からか、結婚しない若者が増えているようです。

家もあり、仕事もあり、お金もあり、わざわざ結婚して苦労したくないと思っているようです。

 

不安なのかもしれません。

本当は、好きな人と結婚もしたく、自分の子供も育ててみたい。

でも、お金の不安や、将来の不安、自分に出来るのかという不安。

様々な不安が、そうさせないようにしているのかもしれません。

 

自分は、結婚して、子供も授かったけど、

夫婦二人でいた時は、何度か離婚したくなったし、

子供が出来てからは、何度も逃げ出したくなった。

 

もしいまの世の中だったら、結婚もしていなかったかもしれない。

自分の将来すら不安になる世の中。

 

サザエさんのような家族だったら、いろんな不安も家族で共有できて、いろんなことを乗り越えていけるのかもしれない。

結婚して二人になっても不安になって、子供が出来たらさらに不安になる。

そんな不安を乗り越えられる強さが必要なのかもしれない。

 

自分はいま、何で結婚して、子供もいるのか、わからないけど、思えば、それが出来たのは幸運だったのかもしれない。