子育ての楽しさ 10代後半の娘と向き合う

タンタンは今年18歳になるのですが、

さいころからずっと側にいて、成長を見てきました。

 

「その人はきっと、自分の幸せを入れる箱に穴が開いていることが分からず、手から幸せが零れ落ちているんだよ。」

と、タンタンは言いました。

 

今日、ある人のことを話している時に、タンタンがどういう見方をするのか聞いてみたところ、そんな話をしてくれました。

 

その人は、人のマウントを取るのが好きで、傷つける言葉を平気で言っていました。

ボクはその人から、大きな心の傷を負いました。

辛かった思いは消えないけれど、数年経って、その人のことを色々考えていました。

でも、どう理解したらいいのか、わかりませんでした。

 

タンタンが言った言葉は、的を得ていました。

自分の子供から、的確で、しかも相手のことも尊重している言葉が出てくるとは思わず、びっくりしました。

 

さいころは、子供が笑うだけで、自分の気持ちもはれて、

美味しいものを食べて、子供が喜ぶだけで、自分も嬉しかった。

 

タンタンが10代後半になって、生き方の芯をついてくるような言葉を聞かせてくれるなんて、想いもしませんでした。

 

子育てって、大変な面もあるけど、子供も自分も成長させられる良い機会なんだなと、

今日改めて認識しました。