謙虚なこころをもっていたいです。

昨年は学ぶことが多い年でした。

その中でも様々な出会いがあり、沢山のことを勉強させて頂きました。

 

代々続く神社守りを行っている老夫婦からは、続けることの大切さ、人に優しくすることの大切さ。

ある有名な僧侶の方からは、自分で人生をコントロールすることの大切さ、その道を究めた人からほとばしる力。

アウトドア会社の会長からは、挑戦することの大切さ、分析の大切さを。

 

そんな中で、辿り着いた言葉の中で

『謙虚』

が人生で大切なことなんだと、改めて思いました。

 

謙虚でいると、

●他人を大切にできるから、他人から学ぶことが出来る。

●自分も大切にできるから、自分の心と身体の健康に気を配ることが出来る。

 

逆に傲慢だと、

●他人を大切にできないから、自分がそれ以上成長しない。

●自分を大切にできないから、自分の健康状態が良くなりにくい。

 

常に謙虚で生きていけるよう努力していきたいです。

今日も良い一日をお過ごしください。