中学受験を思い出す

5年前のこの時期、タンタンが中学受験をした頃でした。

あの頃は無我夢中で、右も左もわからないまま中学受験に挑みました。

その結果、中高一貫校に進学して、今の生活があります。

 

中学受験の時は、子供の頑張りだけじゃなくて、

親のサポートがすごく大切でした。

まだまだ子供の頃に、受験するのですから、精神的にも学力的にも、

親が力を入れないと、どこかで行き詰まっていくと思います。

 

でも、あの頃の経験があったから、子育てのコツとか、考え方とか、

色々勉強出来ました。

サポートもしすぎると逆効果になったり、子供の成長にあわせて、

親のサポートの質を変えて行ったり。

 

親も成長するきっかけになったことは確かです。

 

今日は関西の中学受験の開始日です。

沢山の方々が親子一緒になって、頑張っていると思います。

心の中でエールを送ります!