むしにまつわるエトセトラ

イメージ 1

ちょうどうちの父が植えているじゃがいもが収穫時期だったので、実家へ帰って芋掘りに参加してきました。

収穫と言っても家庭菜園なので、30分もあればあっという間に終わります。

うちの子も砂場用のくまでを持って芋掘りをしていましたが、、、

芋を入れるはずのバケツには、


うじゃうじゃ  ”ダンゴムシ”が・・・



ダンゴムシ取れたよ~~~~~♪」




・・・


うちの奥さんは、悲鳴を上げていました(苦笑)。






先日、保育園でお迎えして、帰ろうと思ったら、うちの子が地面に座り込み、

「何してるの?」と聞いたら、

「ありちゃん、探してるの。・・・・・ あ、ありちゃんいた~~~!」

ありを親指と人差し指でつまみながら、

「ありちゃん、あたらしいおうちに連れて行ってあげますからね~♪」






プチッ!


・・・



また他のを探して、

「ありちゃん、あたらしいおうちに連れて行ってあげますからね~♪」






プチッ!



・・・最後には何とかつぶさずに掴めたようで、

うちに連れて帰って、瓶の中の新しいおうちにいれて、じーっと眺めてました。






つぎはどのむしに興味持つのか。

とにかく、うちの姫さまはむしに興味津々!な毎日です。(・ω・)ノ