スズメの子との出会い

イメージ 1

先日の夕方、うちのそばを歩いていたら、

植え込みで、「ピー、ピー」鳴いてるスズメの子を見つけました。

まんまるの目でじーーーっと、こっちを見ながら

「ピー、ピー」って、鳴いてるのを見てると、

ついつい、 「巣から落ちたのかな?うちに連れて帰ってあげよう!」

と言っちゃいました。^^


「スズメの子だ~、スズメの子だ~。ピーピーって鳴いてるよ♪」

って、うちの子は大喜びでした。


うちに帰って、ダンボールの中に、広告を裂いて敷き詰めて、

その中に入れてやると、やっぱり「ピー、ピー」って鳴いてて、口を大きく開けてました。

「お腹が空いてるのかな?ご飯あげてみよう。」

ご飯粒を小さくしてあげてみたら、嬉しそうにパクパク食べてました。



たくさんご飯を食べて、落ち着いたみたいだったので、

ネットでスズメの子の飼い方を見てみると・・・





あれ?




この拾ってきたスズメの子って、巣から落ちたんじゃなくて、

巣立ちをしてた子!?


『スズメは、巣から出ても、数週間は地上で母スズメの世話を受けながら、飛ぶ練習をする・・・』とのこと。





え?

ということは、さらってきてしまった・・・




今頃、母スズメが必死で探してるんだろうなと思うと、

すぐにでも元の場所に返してきてあげたかったけど、

外はすごい雨が降っていました。

今返してくると、きっと体温が下がって死んでしまう・・・





そして翌朝、うちの子と一緒に早く起きて、スズメの子にえさを上げてから、

元の植え込みに返しに行きました。


雨も上がって新鮮な空気の中、周りではチュンチュンと親スズメ達の声が聞こえていたので、

「ほら、ママが迎えに来てるよ。スズメの赤ちゃんとバイバイしようね。」

というと、寂しい顔をしながらも、頑張ってスズメの子とバイバイしました。




翌日、その植え込みを覗いてみると、ピーピー鳴き声も聞こえず、姿も見えませんでした。

うちの子は「スズメちゃんがいない・・・」と驚いた様子で言ったので、

「ママが迎えに来てくれたんだよ。」と言うと、

納得したように

「ママが迎えにきたのね。良かったね、パパ♪」と言ってました。



それから、スズメを見かけると、時々あのスズメの子を思い出します^^