はじめてのおつかい

今日は一日遊んで、うちの子もパパも、へとへとになりました(笑)



午後は近所の公園に行きましたが、小学生位の子が結構来てますね~。

午前中は幼稚園までの子が多いみたいですけど。




とにかく、公園で思いっっっきり遊んで、

お姉ちゃんのお友達も出来て、ご機嫌でした ∩(´∀`)∩




それで案の定、なかなか公園から帰ろうとしないので、つい

「じゃあ、お菓子買いに行こうっか?」

「うん、じゃあいく~♪」

と、お菓子で釣ってしまいました (´・ω・`;A)




近くのスーパーに行く途中、ふと はじめてのおつかい させよっかな。と思い立ち、

でも、交通量も激しいし、危ないから、スーパーの中だけでやってみました。



まず、入り口から入って、赤い部分のお菓子の棚まで行き、そしてその下の緑のレジでお金を払い、また入り口まで戻ってくる。

イメージ 1


図で書くと、青の線のようになります。

うんうん、これなら行けちゃうでしょう^^



ボクは入り口のところで、うちの子にこういいました。

「ちゃんと好きなお菓子持っていって、レジの人にお金渡して、アリガトウっていうんだよ。」

「うん、分かった。」

でも、不安です


本人は結構平気で、タタターと走って行きました・・・




ボクは入り口で待つ




つもりでしたが、コソコソ後ろからついていきました(苦笑)







はじめお菓子の棚が分からず、あっちへ行こうとしたり、こっちへ行こうとしたり・・・

不安で見てられません・・・


お、お菓子の棚を発見!





缶の形の容器に入ったラムネが好きで、今日も手に取ったのでそれを選ぶかな~と見てたら、



戻した。




横にあったカラフルなチョコレート、食べ終わるとメガネとしても遊べる、めがねチョコレートっていうのかな?

それを手に取り、なにやらぶつぶつ言ってます。



それを持って、レジのほうへ。

レジでは誰も並んでいなかったので、そのままレジのおばちゃんとご対面~



まずお金をレジ台に置いて、レジのおばちゃんに

「そっちそっち」と、お菓子を出すように言われてます。


お菓子を出して、あわててさっきレジ台に置いたお金を掴んでました(笑)


そして、おばちゃんがレジを通して、お菓子を渡してくれると、今度はお金を渡せました。


ちゃんとレジのおばちゃんとやり取りできたようです。

イメージ 2







え!? まだレジから離れない?


何してるの?






と思ったら、



レシートを受け取ってました。


その後、そのレシートを丸めてゴミ箱へポイ!

ボク達がやってるのを見てたんですね(笑)





逆に見てるほうが緊張した~ *:.。☆..。.(´∀`人)





それで、ボクは急いで入り口に戻り、


「ちゃーーんと出来たね!頑張ったね!」

と褒めてあげました。





でもこれ、おつかい じゃなかったかな?