どんぐりの料理

あけましておめでとうございます^^

みなさんにとって、幸多い一年でありますように・・・
イメージ 1





早速ですが、2011年はじめての記事は、どんぐり です^^

昨年の秋、丹丹とママとどんぐり拾いしました。
イメージ 2



でも、、、拾った量がものすごく多くて、困ってました^^;

どんぐりゴマとか、やじろべぇとか作っても、全然減らない・・・


それなので、中国のおじいちゃん、おばあちゃんの知恵を借りて、

どんぐり料理を作ってみました。

でも、どんぐりって渋みを抜くのが大変でしたよ。

三日くらいかかって、何とか渋みが抜けて、元となるどんぐりパウダーが完成!

そして、始めに作ったのが、

どんぐりクッキー
イメージ 3


ちょっと香ばしくて、どんぐりの味がほんのりする感じで美味しかったです。


そして、次に

どんぐり冷麺
イメージ 4


なんだかうどんみたいな太さだけど、一応冷麺ってことで^^;;

味は、つるつるしこしこの冷麺そのものだったので、満足です。


ボクも、どんぐり料理は、はじめての体験だったのですが、

丹丹も、どんぐりが美味しい料理に変わっていくのを、楽しんでました^^


みなさん、今年もどうぞヨロシクです^^