ゾン100を見て、親孝行を考える

アニメのゾン100を見てから、親孝行のことを考えるようになった。

 

「親ってすごいよね。自分で働いて稼いだお金を子供に使うんだもん。お母さんに、子供ってそんなにかわいい?って聞いてみたら、かわいいよって言われたよ。」

これは、先日大学生と話した時、気になった一言。

 

確かにそうだよな。

自分で働いて稼いだお金だけど、子供が塾に行くとか、学校の授業料とか、普通に払っている。

 

子育てをやっていると、当たり前に思っていたんだけど、改めてそんな話を聞いてみると、これって普通にすごいことなんだなと思った。

 

自分がそうしていることって、実は自分の親も同じようにしていたかもしれない。

親は、子供には自立して一人前になって欲しいと願っている。

 

子供は今を一生懸命に生きることだけでも、実は親にとっては喜ばしいことで、親孝行なんだと思う。

 

親からもらった身体と心を大切にして生きるだけでも、親孝行なんだと思った。