思春期の子育てで一番大切なことは、

『こどもに対する愛情をどう伝えるか』

だと思います。

 

子供って、意外と親の気持ちに気づいていないことが多いです。

自分もあの頃を思い返すと、親が自分のことをどう思っているかなんて、気にもしていなかったです。

自分のことで精一杯で。

 

だから、頑張ったねとか、とても嬉しいとか、大好きだとか、照れずに伝えてみたら、子供の心の扉が開きます。

あと、ぎゅっと抱きしめてあげるのもいいです。

あたまを、よしよしとなでてあげるとか。

 

思春期の子供って、実は幼稚園の頃のような愛情を欲しているんだと、気づきました。

 

とっつきにくい言動をしてたり、大人への背伸びをしてたりしますが、まだ子供の心がたくさん残っているのが、思春期です。

親の方が一歩下がって愛情表現しなきゃいけないんだなと、つくづく感じます。