暑さを乗り切る料理!でも財布にヤサシイ!

イメージ 1

サムゲタンを作ったことを書きましたが、サムゲタンは若鶏一匹とか、クコの実、ナツメとかいるので、材料を集めにくいかもしれません。
それで、結構簡単に材料を揃えられて、しかもオイシー料理を紹介します。
それに経済的!

タッカルビです。

材料 2-3人前
鳥モモ肉 200g
キャベツ 1/4個(白菜でもok)
たまねぎ 1/2個
にんじん 1本
ピーマン 1個
まいたけ 1束(他きのこ系なんでもok)

タレ
コチュジャン 大さじ1-2(好みに応じて)
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ3
ごま油 大さじ1
粉唐辛子 小さじ2
にんにく 1片(すりおろす)

作り方
1.タレを混ぜて、鶏肉に絡めて、30分-1時間ほど漬け込む。
2.ちょっと深めのフライパンで、漬け込んだ肉→野菜(根菜から)→漬け込んだタレの残り の順で入れて煮込む。
3.水分が殆ど飛ぶ位まで煮込んで完成!

*材料の野菜は、冷蔵庫の残りの野菜でokです。
 肉と野菜は食べやすい大きさに切るだけでいいです。

辛いけどうまーい。汗かきかき食べてると元気でますよ!(・∀・)イイ