中学受験の塾にかかった費用

タンタンは、4年生の後半から大手塾へ通っていました。

費用は大まかにいえば、

4年生は、月2万円

5年生は、月3万円

6年生の前半は、月4万円

6年生の後半は、月10~15万円程度でした。

 

はじめての塾通いで、言われるままに受講させていたのもありますが、

塾内での成績順発表で下位に位置する時の不安感で、受講させていた面もあります。

でも、この金額が一つの塾では大体最大値になるかと思います。

 

と、同時に6年生の後半には、別の個人経営の個別塾にも通い始めました。

そこでは、月2-3万円程度かかりました。

 

結果論ですが、タンタンは大手塾内での競争に合わなかったようで、個別に親身になって対応してくれる塾の方が、吸収が早かったようです。

初めから個別塾だけに通っていれば、そんなにかからなかったかもしれませんが、はじめての中学受験、右も左も分からなかったこともあります。

 

ただ、それに合わせて送り迎えの交通費、高速道路代金(個人塾は遠かった)、タンタンの付き添いに伴う収入減(仕事の時間が減ったこと)で、中学受験終了後に預金通帳の残高が数百万円減っていたのは、愕然としましたが。。。