家事の分担方法 その一

うちは共働きなので、家事を分担しています。

分担といっても、特に決まり事はないです。

 

でも一つだけ決まっていることがあって、買い物は奥さんがすることです。

僕も買うことはあるのですが、あくまでサブ。

肉とか野菜とか、新鮮なものを選ぶのが特に苦手で、奥さんに任せてもらえません。

また、単純に、こういう買い物は奥さん大好きなんです。

 

食事作りは、気が向いた人が作ります。

例えば、今日の昼食。

僕がイワシをさばいて、衣をつけて、サクッとするイワシフライを作りました。

そして、キャベツを千切りに、ニンジンも細く切って、お皿にてんこ盛りにしてそのうえにイワシフライを載せました。

奥さんは買い物に出ていたので、もう一品、鍋に湯を沸かし、出汁を入れ、少しみりんを入れ、洗って切ったほうれん草と、細く切った厚揚げを入れて、コトコト煮込む。

火を止め、味噌をとき入れたら、味噌汁の完成!

そんな感じで、僕が作りました。

 

食器の後片付けも、気が向いた人がやるので、両方とも気が乗らないときは、そのままにしてる時もあります。

例外はあって、お弁当だけは、朝早く起きなきゃいけないので、前日から役割を決めます。春休み期間中は、ゆったりできるから嬉しい。