子育てパパ、抱っこひもと、ベビーカーどっちが恥ずかしい?

子育てパパにとって、一番恥ずかしいことは、子供と二人きりでの外出でした。
家の中で必死に奮闘してる姿は、周りの人に見られることはないのですが、外出はパパが子育てしてる姿を周りの人にみられちゃいます。
でも、絶対外出はしなきゃいけないので、その時ベビーカーにするか、抱っこひもにするか、本気で悩んでましたね。

結局、ボクは抱っこひもがしっくり来ました。
ベビーカーだと、自分は押すだけでいいから楽なんですけど、何となく疎外感を感じました。
周りから見れば、ベビーカーを押して、子供と一緒に外出してるパパなんだけど、ボクからは子供の顔も見れないし、見えるのは周りの人の視線、でしたね。

抱っこひもは、子供の顔を見ながら歩けるので、何となく安心感がありました。
見る人は多分違った印象だったんでしょうけど・・・


いまはもう3歳になりましたから、もう慣れちゃって、子供と二人だけでの外出に周りの視線を気にすることもなくなりましたね。^^
でも、最近はパパが子供を連れて外出してる姿もちょくちょく見るようになりましたねー。
以前と比べると、子育てしてるパパも結構増えてそうな感じですね。